よくあるご質問

病院見学会について

病院見学会で先輩看護師と話をする事は出来ますか?
先輩看護師との交流タイムを設けています。特に、新卒者に対しては、ローテーション研修中の看護師から、研修に対する“生の声”を聞いていただける機会を作っています。見学者の疑問や質問について、直接返答させていただいています。
就職前に職場体験は出来ますか?
病院見学の際にインターンシップを実施しています。看護師と一緒に生活援助や治療・処置の体験、見学をすることで当院の看護を実際に体験してもらいます。
当院への就職が決まった新人看護師の場合、2月の国家試験が終了すれば、希望される方のみ2月後半~3月中旬にかけて土日・祝日を利用し「就職内定者向けのインターンシップ」を開催しています。体験部署は希望に応じて調整させていただきます。

採用について

男性看護師の募集も行っていますか?
男女問わず、看護師を採用しています。年々、男性看護師数も増加してきています。
師長・主任として活躍している看護師もいます。
男性看護師の声こちら(先輩の声)もご覧ください。
配置部署(勤務部署)の希望はできますか?
新たな年度の新人看護師に対しては3月の時点でインターンシップもしくは電話面談を行っています。その際に「自分のやりたい看護」を考えてもらい、配属希望先を確認しています。その内容を踏まえて配置部署を決定しています。
既卒入職者の場合も今までの経験を聞き、希望を確認したうえでキャリアを生かせるよう配置部署を検討しています。
関西圏以外の遠方からの就職者はいますか?
近年は、鹿児島・福岡・熊本・佐賀・長崎など九州方面からの新人看護師が就職しています。その他にも、愛知や静岡など関西圏以外の就職者も多数います。

勤務について

電子カルテが導入されているそうですが、パソコンが苦手でも大丈夫ですか?
新採用者オリエンテーションの際に、実際にパソコンを使っての研修を行っています。
それ以降も実際に電子カルテを使用する際に個別指導をしていますので、心配はいりません。
結婚・出産をしても仕事を続ける事は可能でしょうか?
もちろん可能です。産前・産後休暇、育児休暇制度、また保育所もあります。
ママさん看護師が働き続けられるサポート体制があり、多くの看護師が結婚・出産後も継続して勤務しています。

福利厚生について

寮はありますか?
現在、寮が3か所あります。
全室1DK個室で、エアコン・冷蔵庫・洗濯機を完備しています。事前に見学も可能です。
保育所はありますか?
はい、24時間365日体制の保育所があります。
病院の移転時に保育所も新築しました。
詳細はこちら(別ウィンドウで開きます。)をご覧下さい。
マイカー通勤は出来ますか?
はい。職員駐車場を設けていますので、マイカー通勤も可能です。

病院について

メンタルヘルスについての取り組みはありますか?
職員のメンタルヘルス対策のために「こころとくらしの相談室」「職場のストレス相談窓口」があります。個人情報を遵守しておりますので周囲に知らせることなく相談ができます。
そしてさまざまなハラスメントに対しての相談窓口もあります。プライバシーを守って公平・公正な聞き取りを行います。
相談依頼方法も確立しています。
看護学生の実習受け入れは、どれくらいありますか?
年間を通して看護大学6校・看護専門学校2校の実習受け入れを行っています。
実習に関する委員会もあり、お互いに学ぶ環境を常に考えています。各部署に実習指導担当者がおり、実習生へ密な関わりを行っています。
京都の病院ということですが、周囲の様子は?
当院は、京都市の南に隣接する久御山町にあります。
京都駅から最寄の近鉄京都線「大久保」駅までは約20分。駅から病院までは京都京阪バスに乗車いただきます。「佐山」バス停でお降りいただき、徒歩約5分です。「近鉄大久保駅発の病院行き直通バス」も運行しております。