よくあるご質問

よくあるご質問

プライマリーケアを頑張りたいがそれを鍛えるシステムは?
総合医局のためいろいろな症例を紹介してもらえます。基本的なことができるようになれば時間外や救急外来など、どんどんやることもできます。
この病院を選んだ決め手は?
研修医のみなさんは「自由度が高いこと」「救急に力を入れているところ」「医局の雰囲気が良い」「出身大学からの先生が多い」と答えました。
当直体制を教えてください
内科・外科・ICU・SCU・循環器内科の5名の上級医が当直する中、研修医は2名で副直に入っています。月の日宿直回数は4~6回程度です。宿直の勤務時間は8:30~翌13:00となっています。
勉強会などはありますか?
1年間を通して多専門領域の実践的レクチャーとして「研修医レクチャー」を、救急症例の振り返りとして「研修医カンファレンス」を、また「放射線カンファレンス」も毎週行っています。その他、指導医によるCVライン研修・縫合研修や、臨床検査技師指導によるエコー研修、看護師からの直接指導による採血・血管確保研修なども行っています。
研修を始めて感じた長所と短所は?
研修医のみなさんに聞いてみると・・・
長所:総合医局のため質問・相談がしやすいところ。
短所:産婦人科・小児科・精神科など協力病院にいく診療科が多い。
研修医室はありますか?
総合医局とは別に独立した研修医室を確保しています。研修医が気兼ねなく過ごせるスペースを確保することで、リフレッシュした気持ちで研修を受けることができます。
宿舎はありますか?
病院の宿舎はありませんが、住宅手当として月4万円を支給しています。また、敷金・礼金の一部を病院が負担する制度もあります。病院の宿舎と違い、ご自分の生活スタイルに合わせて住居を自由に選んでいただける点がメリットです。
過去の採用実績は?
  受験者数 定員 マッチ数 採用者数 たすきがけ採用者
2020年度
(2021年度採用)
14 3 3 3 6
2021年度
(2022年度採用)
22 4 4 4 9
2022年度
(2023年度採用)
17 4 4 4 9
試験内容は?
個人面接・筆記試験(医師国家試験の過去問題から出題)・応募関係書類です。
見学会をしたい場合は?
見学は随時受け付けております。電話か申込フォームにてお申込みください。
TEL:0774-48-5550(直通) 
初回に限り交通費を実費支給します。(上限1万円)