看護部の紹介

新人看護師の一日

日勤Day [ 8:30~17:00 ]

8:30
日勤スタート

日勤業務のスタートです。
全体の申し送りは、夜間の大きな出来事や検査予定など全体的な事のみです。
当院はPNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)を全病棟で導入しています。そのため、各ペアでその日の受け持ち患者さんの情報を収集して、1日の看護業務のスケジュールを立てます。患者さんの状態を把握して優先順位を考え、その日に行われる検査や処置などの時間を踏まえてスケジュールを考えます。

9:00
看護ケア

本日担当する患者さんに挨拶に行き、本日の予定について説明します。
受け持ち患者さんの体温・脈拍、血圧などバイタルサインを測定し、症状などお話を聞きながら状態をチェックします。状態に合わせて、保清や処置を行います。
昼食前には、糖尿病患者さんの血糖値を測定し、必要な場合はインスリンを打ちます。また、食事の準備として患者さんの体位を整えたり、お箸やお茶などのセッティングに回ります。見守りや介助が必要な方の摂食の援助を行います。

12:30
お昼休憩
ペア看護師と11:30からと12:30からの交代でお昼休憩に入ります。
患者さんにとっては、受け持ち看護師2名が交替で休憩に入るので、受け持ち看護師がいない時間がなく安心して貰えます。
昼食を食べ、午後に向けてリフレッシュします。
13:30
カンファレンス(リシャッフル)

午後の業務開始時に勤務者が集まり、カンファレンスを行います。
また、午前中の業務の進み具合、午後からの業務予定を確認し、業務過多にならないように、チーム間・ペア間で業務調整(リシャッフル)します。

14:00
看護ケア

午後からも処置や検査、患者への生活指導など看護ケアを行います。
入院された患者さんにオリエンテーションなどを行い、入院生活が出来るだけ不安なく送れるように心掛けています。
個々の患者さんとしっかりとコミュニケーションを図れるように関わっています。

16:00
記録
PNSを導入しているので、タイムリーに記録も出来るようになっています。
ペアの看護師と振り返り、患者さんの状態に合わせてケアの計画を立案・評価し、今後のケアに活かしていきます。
16:30
申し送り
準夜勤務の看護師に申し送りします。ここでも重要な事のみの申し送りです。
17:00
勤務終了

日勤勤務終了です。お疲れ様でした。
プライベートの時間のスタートです。