TEL
先輩の声

看護師(認定看護師)

【緩和ケア認定看護師】 奥田 裕紀子

最期の時までその人らしく

私は長年、がんの患者に対する緩和ケアに従事していました。

当院では、がん治療に力を入れ、高度な医療技術を提供できるように努力しています。

その中で、がんという困難な病気に向き合い、治療に励まれる患者と家族に寄り添い、少しでも以前と変わらない日常生活が送れるようにすることが大切だと考えます。

しかし現代の社会では、がん以外の病気で亡くなられる方も多くおられます。がん以外の病気、すなわち(非がん)の患者に対する緩和ケアの充実を図ることも大きな課題だと考えています。

私は今、療養型病棟に勤務し、様々な病気や症状で入院されている患者の看護をしています。辛そうだった患者の表情がケアにより笑顔を取り戻してくれたとき、看護師になって良かったなと思います。それが緩和ケアの基本であると思っています。

たとえどのような病気になり入院しても、質の高い緩和ケアを受けられるよう、これからも非がんの緩和ケアの勉強を続けていき、みなさまへ提供していきたいと思っております。

最期の時まで、その人らしく生きることが出来るように・・・

医師・研修医の募集 看護師の募集 医療・介護・その他スタッフ
医師・研修医の募集 看護師の募集 医療・介護・その他スタッフ