TEL
先輩の声

看護師(男性看護師)

主任 野村 晃弘

男性看護師も活躍の場はさまざまです

当院で働き出し十数年の時が経ちました。その間、ICU・循環器病棟・障害者病棟などでさまざまな経験を積ませてもらいました。現在は7西病棟で主任として勤務しています。

7西病棟は消化器外科・呼吸器外科・泌尿器との混合病棟です。対象患者さんは各科の術前術後、交通事故などによる高エネルギー外傷受傷、化学療法や緩和ケアが必要な方などとさまざまです。そのため、求められる知識や技術も多岐にわたり、学ぶこと・振り返ることが多い病棟です。スタッフはベテランから若手まで幅広く在籍しており、相談・協力・連携しながら日々、業務にあたっています。

当院には男性看護師も多く、働く部署もICU・HCU・手術室はもちろん、自分のように一般病棟で働いている男性看護師も多くいます。男性看護師であることで昔は患者さんからの受け入れが難しい時もありましたが、現在では受け入れられてきたように感じます。また、病院からの支援を受けて認定看護師となる男性看護師もいるなど、病院・病棟のサポート体制も充足していると思います。また、そうした資格の取得以外にも、学生指導や後輩育成、マネジメントなど活躍の場はいろいろあります。
興味のある方は、見学だけでもどうですか?

上記のような業務を行う為、当病棟で勤務するスタッフは急性期から慢性期での看護や訪問看護の経験がある者等様々で、個々が培ってきた経験を共有・伝承しながら業務に当たっています。また、院内に認定看護師も多く、助言を受けながらケアや業務改善等を行っています。様々な状況(身体的・精神的・社会的等)にある患者さんを理解しケアしていく為には、「経験値」と同様に「感性」が重要と考えます。そうした「感性」を培うことが出来る病棟だと考えています。また、看護師としてスペシャリストになるかジェネラリスト(ゼネラリスト)か迷っている方やどのスペシャリストになるかを悩んでいる方等は、色々な話や経験が積める当病院・病棟で働いてみませんか。

医師・研修医の募集 看護師の募集 医療・介護・その他スタッフ
医師・研修医の募集 看護師の募集 医療・介護・その他スタッフ