TEL
先輩の声

看護師(先輩看護師)

血液浄化センター 岩田 葵

お母さんをしながらもスキルアップを目指せる環境

新卒で就職して以来、岡本病院の透析室(現:血液浄化センター)に所属しています。透析では週三回治療されている患者さんと何度も顔を合わせることができるので、長期にわたるお付き合い(看護)ができるところが魅力だと感じています。

就職するにあたり、漠然と「院内保育園のある病院」と考えていたところ、岡本病院にご縁がありました。何年か勤め、結婚・出産をしましたが、院内保育園があるおかげで看護師を辞めるという選択肢は浮かびませんでした。育児休暇もしっかりいただき、子供が1歳になってから仕事に復帰しました。所属部署の協力や24時間体制の院内保育園のおかげで、私の希望通り独身時代と変わらぬ回数の夜勤に就かせていただいています。

とはいっても、慣れない環境で子供が体調を崩したり、私自身も体調不良になったりする時もありました。その度に、職場を始め、家族の協力を得て仕事にあたることができています。まだ幼い子を保育園に預けるのはかわいそうかと葛藤したこともありました。しかし、狭い家の中にいた時よりも、広い園庭で同世代のお友達と遊んだり、刺激を受けたりしている方が、いきいきと、たくましくなったように思います。私も子供もたくさんの人に育てていただいていると感じています。また、院内外研修の際は保育所を利用できるので、お母さんをしながらでもスキルアップを目指せる機会も多く、恵まれた環境だと感謝しています。

医師・研修医の募集 看護師の募集 医療・介護・その他スタッフ
医師・研修医の募集 看護師の募集 医療・介護・その他スタッフ