TEL
看護師の募集

4西病棟・SCU

4西病棟は脳神経内科・脳神経外科、脊髄・脊椎疾患を含む混合病棟です。 脳梗塞や脳出血・くも膜下出血などの脳卒中(脳血管障害)、脳腫瘍、慢性・急性硬膜下血腫などの頭部外傷、脊柱管狭窄症や脊椎ヘルニアなどの脊椎疾患など、主に急性期の患者様が入院されています。当病棟は一般病棟の他に、2007年に3床の脳卒中ケアユニット(SCU)を開設し、現在は6床と増床し運営しています。

脳卒中の患者様は急な発症に加え、多くは意識障害や機能障害などの後遺症を抱えてしまわれるという特徴があります。入院時から医師・看護師・リハビリスタッフ・医療相談員・薬剤師など多職種が、治療はもちろんのこと、退院支援・退院調整のためのカンファレンスを重ね、患者様・ご家族様にとって一番良い医療・ケアが提供できるように日々努めています。

急性期の病棟であり、緊急入院、手術・検査、ICUからの患者受け入れなど、重症患者が多いため、大変多忙な病棟です。しかし、患者様が日々回復される姿や障害を抱えながらも社会復帰される姿、患者様からの『ありがとう』という感謝の言葉に、私たちも励まされ頑張ることができます。

病棟の看護師の年齢層は若く、とても明るい雰囲気で、和気あいあいとしています。 看護師は常に患者様の一番近い場所でケアを提供する身近な存在です。患者様・ご家族様の不安や緊張といったさまざまな気持ちに対し、『寄り添うこと』を大切にし、『安全で質の高い看護』を提供できるように、病棟での勉強会や外部研修会への参加など、努力を重ねています。素敵な看護観を抱く看護スタッフが一丸となって、病棟全体のスキルアップを目指してして日々頑張っています。

病院見学会
医師・研修医の募集 看護師の募集 医療スタッフの募集
医師・研修医の募集 看護師の募集 医療スタッフの募集