先輩の声

看護師(男性看護師)

京都岡本記念病院看護部は男性看護師の就業率が12.5%(2021年度)と高く、各部署に男性看護師が配属されています。副看護部長を筆頭に師長や主任などマネージャーとしてだけでなく、 認定看護師・特定行為研修修了者などスペシャリストとしても男性看護師がいます。ニーズに応え、 働きやすい職場環境を目指しています。


患者が求める「安楽」をめざして

2016年に当院へ入職し、ローテーションによる教育を経て、現在はICUで働いています。看護学生時代は在…

≫続きを読む

パパナースとして

私は現在、循環器内科・心臓血管外科および血管造影センター業務を兼ねる混合病棟に所属しています。毎…

≫続きを読む

スタッフ間での信頼関係が最も重要

私は現在、耳鼻咽喉科、婦人科、乳腺外科、緩和ケアといった多岐診療における混合病棟で主任看護師とし…

≫続きを読む

ステップアップとしての転職

私は看護師歴6年目になります。当院に入職したのは看護師として働き始めて4年目の春でした。以前勤務…

≫続きを読む

日々ブラッシュアップ

入職し、消化器、循環器病棟を経て、現在はICUで勤務しています。ICUでは、周術期、状態急変後、緊…

≫続きを読む

男性看護師もさまざまな場で活躍しています

当院で就業し十数年の時が経ちました。その間、 ICU・循環器病棟・障害者病棟などで経験を積み、現在…

≫続きを読む

ライフステージを理解し患者の気持ちに寄り添う

当院で勤務し、十数年が経ち、今は脳神経外科・内科の脳神経単科病棟で主任として勤務をしています。…

≫続きを読む

手術室はチームワーク力

入職して約8カ月のローテーション研修を終え、その後は手術室に配属され現在も手術室で勤務してい…

≫続きを読む