よくあるご質問

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外来受診について

受診方法について教えてください。
外来受診のご案内」でご案内していますので、こちらからご確認ください。
待ち時間は長いですか?
状況により、長くお待たせすることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。緊急性が高いと判断した患者さまについては、順番によらず優先して診察をすることがあります。
電話で予約ができますか?
一部の診療科では行なっています。詳しくはお問い合わせください。
予約を変更したいときはどうしたらいいですか?
診療受付時間内に予約センター(TEL.0120-65-1114)までお問い合わせください。
紹介状なしでも受診ができますか?
受診は可能ですが、初診の方については、保険診療分とは別に保険外選定療養費として実費で5,400円が必要になります。
なぜ紹介状が必要なのですか?
初診時選定療養費について」にてご説明していますので、こちらからご確認ください。
以前受診したことがありますが、初診になりますか?
治療が終了していたり、中断している場合は初診になります。詳しくはお問い合わせください。
診断書を書いて欲しいときはどうしたらいいですか?
診断書の内容によっては検査等の受診が必要となる場合がありますので、総合受付にてお問い合わせください。
就職などに必要な健康診断は出来ますか。
健康診断の内容によっては当院では対応できない場合がありますので、健診センター(TEL. 0774-48-5611)までお問い合わせください。
家族の○○が受診していると思うが、診察は終わっていますか?
患者さまの受診状況などは安全面やプライバシーを考慮してお答えすることは出来ません。病院1階にある公衆電話やお持ちの携帯電話を利用して、患者さまからご家族の方へご連絡をお願いいたします。

救急受診について

診察時間について教えてください。
救急・急患は24時間、365日対応しています。
何でも診てもらえますか?
内科・外科の疾患であれば対応しておりますが、小児科・産婦人科・泌尿器科・耳鼻咽喉科・眼科・精神科については対応ができませんのでご了承ください。
対応していただく医師はどの診療科が専門の医師でしょうか。
救急医と当直当番医で診ています。状況に応じて対応可能な医師が診療いたしますので、医師の診療科についてはお答えできません。
薬だけの処方は可能ですか?
お薬だけの処方は出来かねます。診療の結果、必要なお薬だけを処方しております。
CTやMRIなどの検査は受けられますか?
診察の結果、必要だと判断した場合には検査を行います。ご来院の上、受診をお願いいたします。
すぐに診療してもらえますか、待つとすれば待ち時間はどれくらいですか?
基本的には受付順となりますので、患者さまが多い場合はお待ちいただいております。ただし、看護師がトリアージを行ない、緊急性が高いと判断した患者さまについては、優先して診察することがあります。
受付の場所はどこにありますか?
17時までは、病院正面玄関を入って左側の総合受付にお越しください。17時以降は病院正面玄関から西側の夜間救急入口から入って左側の夜間救急受付にお越しください。
予約はできますか?
申し訳ありませんが、予約は受け付けておりません。ご来院の上、受診受付をお願いいたします。

入院・お見舞いについて

○○さんは入院していますか?
続柄を確認の上、可能な範囲でお伝えしています。
面会時間を教えてください。
11時から20時となります。
※特定集中治療室(ICU)にご入院の場合は、16時から17時までの時間帯につきましては病棟運営上の都合により面会をご遠慮いただいております。
お見舞いに行った際の駐車料金を教えてください。
お見舞いの方の駐車料金は60分200円です。ただし、30分以内の駐車であれば、料金はかかりません。
入院中の家族の付き添いをするのに駐車料金はかかりますか?
基本的には駐車料金が必要です。状況に応じ、病棟にて判断させて頂きます。

その他

駐車場はありますか?混み合っていませんか?
障害者用の駐車場につきましては台数に限りがありますので混み合うことがあります。
駐車料金について教えてください。
外来受診の患者さまにつきましては3時間まで無料、3時間を越えた場合は30分ごとに100円加算となります。(※1F会計カウンターにて割引処理が必要です。)
お見舞い・一般の方につきましては60分200円となります。(ただし、30分以内の駐車であれば料金はかかりません。)
院内に銀行のATMは設置されていますか?
銀行のATMはございません。院内のコンビニエンスストア(ローソン)のATMをご利用ください。(※受診費用の支払いはクレジットカード・デビットカードでも可能です。)