入院・面会

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入院中に関すること

入院中に守っていただきたいこと

面会
  • 面会は、各階のデイルームをご利用ください。
  • 一度に多くの面会はご遠慮ください。また、面会中は、他の患者さまの迷惑にならないよう、ご配慮ください。
  • 治療上または感染防止のため、面会を制限させていただくことがあります。
  • 病状などにより、お子様連れでのご面会はお断りする場合があります。
  • 治療の支障となる飲食物の持ち込みは、ご遠慮ください。
  • ICUやSCUなど、集中治療室については、患者さまの安静と外部からの感染防止のため、面会は10分程度、一度に2~3人までとさせていただきます。詳しくは、面会時に看護師がご説明いたします。
  • 面会時間は厳守してください。
面会時間
11時~20時
面会
駐車場
  • 入院中の駐車場のご使用は固くお断りいたします。
  • 入院患者さまで駐車されていることが判明した場合、直ちにお持ち帰りいただくことになりますので、ご承知おきください。
  • お見舞い、訪問等で来院の方は、時間を超えますと有料になりますので、ご了承ください。
  • 病院周辺は駐車禁止となっておりますので、ご協力ください。
駐車場
外出・外泊

外出・外泊を希望されるときは、主治医の許可と手続きが必要です。
手続きについては、スタッフステーションでおたずねください。

外出・外泊
他院受診
  • 入院中は、他の病院への受診が、保険診療上認められておりません。
  • 入院中に、他の病院で処方されたお薬が必要な方は、必ず病棟の看護師にお知らせください。
他院受診
禁煙

当院は法律(健康増進法第25条)に基づき、敷地内を全て禁煙としています。

禁煙
迷惑行為

以下の場合、自己(強制)退院となることがありますので、ご了承ください。

  1. 届け出なく外出や外泊をされた場合。
  2. 他の患者さまや病院スタッフへの迷惑行為。
  3. 医師や看護師の指示を守れない場合。
携帯電話

携帯電話の使用にあたっては、マナーを守ってご使用ください。

  1. 院内では、マナーモードに切り替えてください。
  2. 通話する場合は、デイルームをご利用ください。
  3. プライバシー保護のため、写真、動画の撮影、音声録音は禁止しています。
携帯電話

入院生活について

起床・消灯
  • 起床時間は、6時、消灯時間は、22時です。
    ※但し、病棟により、時間が若干変わる場合があります。
  • 消灯後は、他の方の迷惑にならないよう、ご配慮ください。
起床・消灯
シャワー浴
  • シャワー浴には、主治医の許可が必要です。詳しくは、看護師におたずねください。
  • 浴室利用の曜日、時間については、看護師がご説明いたします。
食事
  • お食事は、病状に適した病院食をご用意いたしますので、病院食以外については許可が必要です。医師または看護師におたずねください。
  • 食物アレルギーで、召し上がれない食品がある場合は、入院時に看護師にお知らせください。
  • 食事療養中の患者さまもいらっしゃいますので、患者さま同士での飲食物のやり取りはご遠慮ください。
  • 外出・外泊などで食事が不要な時は、下記の時間までにスタッフステーションまでお申し出ください。患者さまのご都合でご連絡いただけない場合のお食事代金は、患者さまの自己負担となります。
    朝食を止める場合
    前日の16時30分まで
    昼食を止める場合
    当日の10時まで
    夕食を止める場合
    当日の15時まで
  • お食事を、患者さまのご都合で召し上がられなかった場合のお食事代金も、患者さまの自己負担となります。
食事
テレビ・冷蔵庫
  • プリペイドカード式のテレビ・冷蔵庫を各ベッドに設置しています。
  • プリペイドカードは、各自でご購入ください。
  • プリペイドカードの保管・管理は、各自で責任を持って行ってください。
  • テレビの視聴は、イヤホンをご使用いただき、消灯後はご遠慮ください。
  • イヤホンは、各自でご用意ください。院内でも販売しています。
  • 退院時に、プリペイドカード未使用分が生じた場合は、精算機がありますのでご利用ください。
  • ご使用料金の詳細については、各ベッドサイド床頭台にある「ご案内」をご参照ください。
テレビ・冷蔵庫
プリペイドカードについて
金額
1枚 1000円
購入場所
各病棟デイルーム
精算場所
1階受付・5階デイルーム
洗濯
  • 洗濯は、各病棟の洗濯乾燥器(有料:プリペイドカードの利用も可)をご利用いただけます。
  • 洗濯のできない患者さまについては、有料にて入院レンタルセットのご利用ができますので、看護師におたずねください。
災害時
  • 地震・火災などの非常事態が発生したときは、病院スタッフが誘導しますので、必ず指示に従ってください。
  • 入院当日に、非常口を必ず確認してください。
災害時
医療安全
  • 安全な入院生活を送っていただくためには、患者さまやご家族と、病院スタッフの連携が大切です。ご理解とご協力をお願いします。
  • 患者さまの誤認防止をし、安全な医療を提供するため、入院中の患者さま全員に、リストバンドの装着をお願いしています。

リストバンド

お名前の確認依頼について
当院では、患者さまの誤認防止のために、お名前を何度もお聞きします。ご面倒ですが、フルネームでお答えいただきますよう、お願いいたします。
個人情報について
プライバシー保護の観点から、名札表示および面会者へのご案内を望まれない場合は、スタッフステーションにお申し出ください。
電話の取次ぎ
緊急時ややむを得ない場合以外は、患者さまへの電話の取次ぎはお断りいたしております。
病状の問い合わせ
患者さまの病名、病状等に関する電話でのお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。
防犯カメラ
安全管理や防犯上、カメラを設置しております。ご理解ください。
感染防止対策
感染防止対策

感染防止にご協力ください。

  • 病院内・外に限らず、生活している中には、さまざまなウイルスや細菌が存在します。
    ウイルス細菌には下記のようなものがあります。
    • 患者さまや医療従事者、面会者の手、医療器具などを介して広がるもの。
    • 空気中を漂っているもの。
    • 咳やくしゃみの飛沫が飛んで広がるもの。
  • 感染防止には、患者さまやご家族のご協力が必要です。
    患者さまが安心して入院していただくために、次のことをお守りください。
    感染防止対策
    ご家族・ご面会の方へ・・・面会制限のお願い
    1. 咳が出る・熱がある・下痢や嘔吐をしている方など、体調不良の方は、面会をご遠慮ください。
    2. お子様連れでのご面会は、お断りする場合があります。
    患者さま・ご家族の方へ・・・手洗い・手指消毒のお願い
    1. 感染対策の基本は、手洗いと手指消毒です。
    2. 病室へ入るとき、出るときは、患者さまも、ご家族・ご面会の方も、必ず手指消毒剤をご利用ください。
    3. ご家族・ご面会の方は、帰宅されましたら、石鹸による手洗い・うがいを行いましょう。