受診する

ホーム受診する専門外来 > 禁煙外来

禁煙外来

当外来の特色・概要

禁煙外来について

イラスト

禁煙支援は資料を用いたカウンセリング(お話し)とお薬による治療です。
厚生労働省通達の標準手順書に従って行い、約3ヵ月間で計5回受診していただきます。
現在、次のすべてに該当する方が保険で禁煙治療を受けることができます。
保険適用者対象要件
  • 1. タバコ依存スクリーニングテスト(TDS)で5点以上(「はい」が5つ以上)
  • 2. 直ちに(1か月以内)に禁煙しようと考えている
  • 3. 現在の1日の喫煙本数×喫煙年数が、200以上である
  • 4. 12週間にわたり計5回の禁煙治療を受けることについて、文書で同意する

以上に該当しない場合は、禁煙治療の費用は全額自己負担になります。
保険適応とならない方でも自己負担で受診できますのでご利用ください。

タバコ依存スクリーニングテスト(TDS)
各質問に「はい」「いいえ」で答えてください。
問1 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか?
問2 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか?
問3 禁煙をしたり本数を減らそうとしたときにタバコがほしくてたまらなくなることがありましたか?
問4 禁煙をしたり本数を減らしたときに、次の症状のどれかがありましたか?
(イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
問5 問4の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか?
問6 重い病気にかかって、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか?
問7 タバコのために健康に問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか?
問8 タバコのために精神的な問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか?
問9 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか?
問10 タバコが吸えないような仕事や、つきあいを避けることが何度かありましたか?
「はい」を1点、「いいえ」を0点として合計点数を計算してください。

外来診察日

外来診察医師担当表をご覧ください
ご予約・お問い合わせ
受診は完全予約制です。ご予約・お問い合わせはお電話で「禁煙外来予約希望」とお伝えください。
※カルテを作成しますので、受診の際は保険証をお持ちください。
ご予約・お問い合わせ

京都岡本記念病院

tel 0774-48-5500(病院代表)
月~土曜 9時~17時(祝日を除く)