診療受付
8:00〜12:00
診療開始
9:00〜
休診日
日・祝・年末年始(12/30~1/3) 救急・急患は24時間365日対応

救急・急患は24時間365日対応

0774-48-5500

病院を知る

ホーム病院を知る認定・指定 > 地域がん診療連携拠点病院

地域がん診療連携拠点病院

当院は『地域がん診療連携拠点病院』です

地域がん診療連携拠点病院は、専門的ながん医療を提供するとともに、地域のがん診療の連携協力体制の整備やがんに関する相談支援情報の提供を担いながら、他の医療機関と相互の連携と支援によって、地域全体のがん診療の水準を高めていきます。

がん診療支援

当院は平成18年12月にがん対策委員会を立ち上げ、相談支援室を設置し、がんに関する開業医との地域連携を強化し、在宅での看取りを進め、また研修会も行ってまいりました。委員会は診療部門、化学療法部門、緩和医療在宅ケア部門、院内・地域がん登録を中心として行う情報部門の4部門で活動してきました。

平成19年1月には多職種からなる緩和チームを結成。緩和ケアを提供する体制を整え、また従来から活発に活動している化学療法においては外来化学療法室をさらに2つ増設し、治療内容を審査管理する体制を備えました。

そして平成20年に京都府独自の制度である「地域がん診療連携協力病院(現在の京都府がん診療連携病院)」の指定を受けたことで、山城北医療圏での質の高いがん医療を提供する責任を重く感じ、がん患者やその家族に対する相談支援をさらに充実し、がんに対する最新の情報を収集提供し、この医療圏でのがん診療が円滑に行なわれるよう、府立医大や国立がんセンターとも連携していく所存です。

地域のかかりつけ医を対象としたがんの早期発見や緩和の研修をこれからも行い、地域の皆さまには講演会を通じて普及啓発をいたします。医師やコメディカルスタッフががんの専門知識・技術を習得するための研修等に役立て、がんに携わる認定専門薬剤師、看護師等プロ集団を養成し、全国においてもトップレベルのがん診療を提供できるようこれからも努力してまいりますので、みなさまのご協力、ご指導よろしくお願いいたします。

がん診療支援のページはこちらから

京都府 がん医療体制の充実