診療受付
8:00〜12:00
診療開始
9:00〜
休診日
日・祝・年末年始(12/30~1/3) 救急・急患は24時間365日対応

救急・急患は24時間365日対応

0774-48-5500

病院を知る

ホーム病院を知る > 新型コロナウイルス感染拡大防止対策

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

京都岡本記念病院では、患者さん・来院者、地域の皆さん、職員の安全と安心の確保、感染リスク低減・拡大防止に努めております。


地域の皆さんのワクチン接種に協力

住民接種
当院は、久御山町の新型コロナワクチン高齢者住民接種会場となっており、接種場所の提供や、ワクチンの準備、医師・看護師・薬剤師などの人員提供で協力しています。
また、近隣の診療所、クリニックなどの医療従事者へのワクチン接種にも協力しています。

入院患者さんにPCR検査

入院前検査
当院では、全入院患者さんは入院の前に、外来透析患者さんには、適宜、PCR検査で陰性を確認してから入院・通院をしていただいております。
(入院前の検査は、感染リスクに配慮し、屋外でドライブスルーで対応もしております)
救急搬入および消化管内視鏡検査前の患者さんにも適宜、抗原検査、PCR検査を実施しています。

院内立ち入りを制限

マスク着用のお願い

<入院患者さんへの面会を制限>
患者さんの安全を第一に考え、面会は原則禁止しております。
洗濯物はスタッフステーションで受け渡しいたします。その他ご不明な点は病棟スタッフにおたずねください。

<業者の立ち入りを制限>
取引業者の院内への立ち入りを必要最小限に制限し、検温・マスク着用など感染防止対策をお願いしております。

発熱外来

ドライブスルー
外来受診希望で発熱があり、新型コロナウイルス感染が完全に否定できない方については、通常の診察時間とは異なる時間と場所での診察をお願いすることがございます。(感染リスクに配慮し、屋外でドライブスルーで対応をお願いすることもございます)
発熱のある方は電話でその旨を申し出ていただくか、院内に入る前に玄関でスタッフにお声掛けください。ご理解、ご協力をお願いいたします。

入口にサーモグラフィ設置

サーモグラフィ
入口にサーモグラフィーカメラを設置し、来院者の検温スクリーニングをしております。発熱のある方には、発熱外来の受診をお願いするなどしております。

外来呼び出しシステムを導入

呼び出し機
外来受診時に待ち合いでの「3密」回避に役立つよう、「外来呼び出しシステム」を導入しました。患者さんお1人お1人に「呼び出し機」をお持ちいただき、診察時間が近づくと音と画面でお知らせしますので、院内のレストランや駐車場など、思い思いの場所でゆっくりお過ごしいただけます。

光触媒コーティングを導入

光触媒
1階エントランスと、2階外来エリアなどに、「光触媒コーティング」を導入しました。 壁やいすなどの設備にコーティングした光触媒の液剤が光(紫外線)に反応し、菌やウイルスなどの有機物を分解するものです。環境の除菌・除ウイルスに効果が期待でき、効果が持続することも特長です。

オゾン発生装置を導入

オゾン発生装置
人体に害のない低濃度のオゾンガスで、新型コロナウイルスの感染力を抑制できることが藤田医科大学の実験で発見されました。感染拡大の抑制・防止のため、院内の各所に低濃度のオゾンガス発生装置を設置しました。

紫外線照射装置を導入

紫外線照射装置
新型コロナウイルスはプラスチックなどの表面で2~3日生存できると言われています。これまでは感染者が使用した救急室や病室は、人の手で拭き上げて消毒をしても、安全確保のため72時間は使用禁止となっていました。そこで、紫外線を照射して消毒が行える機器を導入しました。これにより、救急室なども約1時間ほどで再度使用可能となり、地域の医療応需で貢献します。

「みんなで安心マーク」を取得

みんなで安心マーク

日本医師会の発行する「みんなで安心マーク」を取得しております。
このマークは、日本医師会が策定する「新型コロナウイルス感染症対策 医療機関向けガイドライン」の「医療機関等における新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」の全ての項目を実践している医療機関に発行されるものです。
弊法人の各介護事業所も、同様の感染防止対策に努めております。